教養演習2012量子化学入門06

 今日からMac教室、第一回目はグラフ作成の基礎です。前半はMacを使うための準備作業、後半はgnuplotを使って関数を表示する方法、スタイルの指定、図として保存する方法などを行いました。来週はアニメーションのやり方を解説して1次元波動関数、動径分布関数を描いてもらいます。
 初めてMac教室を使ったけど、いろいろトラブルがあってgnuplotまで辿り着くまでカオスだった笑。Windowsユーザーの彼らには「Mac=めんどくさい」という印象を植え付けてしまったかも。対処したので来週はきっと大丈夫。後半は配布したプリントを見ながら各自進めてもらったけど、さくさく進む学生とそうでない学生の差にわかれてしまったようだ。来週はさくさく学生には発展課題をやっててもらい、そうでない学生をサポートする作戦でいこう。私なんかは式を入力するだけでグラフを描いてくれるなんてすごい!と思ったものだが、今はどうなんだろう。 、、、ターミナルはちょっと無謀だったかな、、、(ボソ)。